RSS | ATOM | SEARCH
『喜楽茶屋2017』のご報告
みなさん、こんにちは!

今年のGWはいかがでしたか?
たくさん楽しい思い出を作れましたでしょうか。

康耀堂美術館では春のGWイベント喜楽茶屋を開催しました。

会場は中庭の予定でしたが、日差しの関係もあり展示室Aに変更して行いました。


5月4日(木・祝)は当館ディレクター和泉家志ん治と和泉家ぴーすさんによる
『康耀堂寄席』演目は『崇徳院(すとくいん)』

〜あらすじ〜

商家の若旦那が食欲と体力を失い、重病になった。親旦那は、医者から「医者や薬では治らない気の病で、思いごとが叶えばたちどころに治るが、放っておくと5日もつかどうか」と言われ、男を店に呼びつけ、「座敷へ行って、若旦那に『思いごと』を聞き出して来い」と命ずる。若旦那は消え入りそうな声で、熊五郎に以下のような事情を告げる。

20日ほど前、若旦那が神社へ参詣し、茶店で休んでいると、「歳は十七八の、水のたれるような」美しい娘が店に入って来る。娘を見た若旦那は、娘に一目ぼれをしてしまう。娘は茶店を出るために立ち上がる際、膝にかけていた茶帛紗を落とし、気づかず歩き出してしまう。若旦那が急いで拾い、追いかけて届けると、娘は料紙に「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の」と、歌の上の句だけ書いて若旦那に手渡し、去って行く。若旦那は、歌の下の句「われても末に あはむとぞ思ふ」を思い出して、娘の「今日のところはお別れいたしますが、いずれのちにお目にかかれますように」という意志を読み取ったが、娘がどこの誰なのかわからないので、会うことがかなわずに困っている。

熊五郎はこの事情を、親旦那に報告する。親旦那は「3日間の期限を与えるから、その娘を何としても捜し出せ。褒美に蔵付きの借家を5軒ゆずり渡し、借金を帳消しにして、それと別に礼金を支払うから」と熊五郎に懇願する。。。(Wikipediaより)




恋煩いにかかった若旦那と男気のある熊五郎の演じ分けが見事でした。

会場を和やかな雰囲気にしてくれるピースさんの手品





5月5日(金・祝)には前川雅貴保先生、宮阪雅祐貴先生による『筝曲演奏会』



〜プログラム〜
1、都踊り
2、二つの田園詩
3、かぐや姫の手事
4、瀬音

お二人の息の合った演奏と美しい歌声が展示室に響き渡っていました。

アンコールにはまだ山桜が咲いていたということもあり「さくら」を演奏してくださいました。素晴らしい演奏をありがとうございました。


次回のイベントは6月17日(土)に『初夏のコンサート−フルート&ピアノ』を予定しております。どうぞお楽しみに♪


author:koyodomuseum, category:イベント情報,
-, -, - -
カフェぽっけからのお知らせ
みなさん、こんにちは!

先日、春のイベント「喜楽茶屋」開催についてお知らせしましたが、
今日はカフェぽっけからイベント限定メニューのご案内です。

毎年定番の『お抹茶セット』ですが、今年は和と洋2つのセットを
ご用意しています。




●お抹茶と上生菓子のセット 各日20食限定
●お抹茶と洋菓子のセット  各日 5食限定


それぞれ数に限りがありますので、売り切れとなり次第、
販売終了とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

是非、みなさまのご来店をお待ちしています。
author:koyodomuseum, category:その他のおしらせ,
-, -, - -
やまざくら
みなさん、こんにちは!

今日は美術館の中庭テラスから見える山桜の開花状況をお伝えします。

去年は開花が早くGWを迎えるころには散ってしまったのですが、
今年はゆっくりでGWに開花時期が重なりました。




日当りの関係なのか満開のところもあれば、蕾がほころびかけているところもあり、
開花具合はまちまちですが、健気に咲く様子は愛おしく感じます。


展示室Aの回廊から窓越しに見える山桜も美しいです。



GWいっぱい..せめてイベントの日まで散らないでいてね...


明日5月1日(月)は休館日のためお休みです。
2日(火)から開館しておりますので、ぜひ山桜も見にお越しください。

author:koyodomuseum, category:美術館周辺情報,
-, -, - -
GWイベント『喜楽茶屋』のお知らせ
みなさん、こんにちは。
いよいよ今年もゴールデンウイークがはじまりましたね!
お出かけの予定はいかがでしょうか?

康耀堂美術館では5月4日(木・祝)と5日(金・祝)に喜楽茶屋を開催いたします。



     【日  時】 5/4(木・祝) 14:00〜
     【開催内容】『康耀堂寄席』
     【出  演】 和泉家志ん治(落語家、笑い療法士、当館ディレクター)
            和泉家ぴーす

     【日  時】 5/5(金・祝) 11:00〜、14:00〜
     【開催内容】『筝曲演奏会』
     【出  演】 前川雅貴保(筝曲奏者/生田流正派大師範)
            宮阪雅祐貴(筝曲奏者/生田流正派大師範)


美術館併設のカフェぽっけではイベント開催2日間限定のメニュー『お抹茶セット』を販売します。価格は800円、各日20食と数に限りがありますのでお早めに。

ぜひ足をお運びください。心よりお待ちしております。
author:koyodomuseum, category:イベント情報,
-, -, - -
すみれ
みなさん、こんにちは!

今朝、道端にかたまって咲いているすみれを見つけました。
可憐に咲く姿がとても可愛らしかったです。




日本では日当たりのよい山野に約50種類が自生しているらしい
のですが、そんなに種類があるとは。
康耀堂美術館周辺には何種類くらい自生しているのかな???
とても気になります。(笑)

すみれ以外では、所々に「たんぽぽ」や「つくし」がヒッコリと
顔を出し、エントランスに植えられている「もくれんの木」には
少しずつ花が咲きはじめています。

来週はGWですね♪
今週末から長期休暇に入られる方も多いことと思いますが、
予定はお決まりでしょうか?

蓼科方面へお越しの際は、観光ルートに康耀堂美術館を追加して
いただけたら嬉しいです。

ようやく春らしい季節に包まれはじめた康耀堂美術館で絵画鑑賞と、
ほんのひととき小さな春探しをしてみてはいかがでしょうか。

みなさまのご来館をスタッフ一同心よりお待ちしています。


author:koyodomuseum, category:美術館周辺情報,
-, -, - -